読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こだまでしょうか?

漫画や映画やゲームの感想や考察

【遊戯王】覇王龍ズァークの効果を考える

エクストリームアニメとして名を馳せるアニメ「遊戯王ARC」。その中で(おそらく)ボスキャラであるズァークが使うと思われる「覇王龍ズァーク」。公式サイトでそのカードの存在が公開されていたり、他のカードの効果テキストに名指しで登場しているにも関わらず未だに効果が公開されていない。今回はその効果を考えてみる。

f:id:balflear0527:20161204165057j:plain

↑9期ラストパックの表紙内定済

 

確定している内容

・融合モンスターであること
効果モンスターの方が設定にあってる感じはあるけど融合の方がOCG的には便利そうだししょうがないね。
 
 

恐らく確かである内容

・闇属性
 
アニメの描写みるに闇だと思われる
 

・ドラゴン族

説明するまでもないしょう。
 

・レベル12

ボスキャラのエースはレベル12だよね。

 

・召喚制限

「このカードは上記素材を融合素材にした融合召喚もしくは「アストログラフ・マジシャン」「クロノグラフ・マジシャン」の効果でのみエクストラデッキから特殊召喚できる。」
上の効果文はコンマイ語詳しくないから結構適当ですごめんなさい。ただこんな感じの制限はつくでしょう。デビフラで出せたらそれはそれで楽しそうだけど。
 

・攻守が50005000

ラスボスのエースはこれくらいあってもらわないと。

 

搭載されるかもしれない強力な効果

 

パーミッション

 
ex 〈シューティング・クェーサー・ドラゴン〉
制圧力の高い強力な効果。これが書いてある人々は大抵強い。ただズァークの「破壊」のイメージにそぐわないことから搭載される可能性は低いかなぁ。魔法罠のみの限定搭載なら可能性はあるかもしれない。
 
 

・フリーチェーン除去

 
ex 〈ABCードラゴン・バスター〉
これも制圧力ある。そして同じくイメージに(ry。この効果が一番可能性低いと思う。超大型モンスターの効果じゃないよねフリチェ除去って。
 
 

・超耐性

 
ex〈RRーアルティメット・ファルコン〉
効果を受けなかったり対象にならなかったりする。昔はこの手の効果を持ってるカードにワクワクしたけど最近は乱発されすぎてる感じがしてなんかなぁと個人的には思ってる。耐性系が載ってるとしたら戦闘系とペアかな。最近のコンマイが耐性好きだということを考えると可能性はある。
 

・フィールド手札一掃

 
ex〈混沌帝龍ー終焉の使者
一番可能性が高いと思われる。ズァーク自体がアニメでは世界をぶっ壊した存在として描かれてるわけだし。エラッタ後の混沌帝龍が微妙な感じであることを考えると一掃後もある程度展開が許される制約になるかな。
 
 

・ゴリゴリ戦闘

 
ex〈SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング〉
あんまズァークは脳筋なイメージはないけどこういう系は載せやすい効果だからなぁ。他と抱き合わせで載るかもしれないけど可能性は低い。
 

エクストラデッキ破壊

 
現状例が少ないけど強力な効果。これが簡単にできるようになるとゲーム性が失われると思われる。ズァークの感じにも合ってると思うし他に轟雷帝ザボルグしかいないことを考えるとインパクトのある強烈さだしかなり可能性はあるのではないかと思っている。「召喚成功時、お互いのエクストラデッキから10枚選び、墓地に送る。」出す難易度的にこんくらいいってもらおう。
 
 

結論

 
「フィールド手札一掃系」+破壊された時墓地からor除外されている「ペンデュラム・ドラゴン」「エクシーズ・ドラゴン」「シンクロ・ドラゴン」「フュージョン・ドラゴン」モンスターを一体特殊召喚できる。
 
 
現状強力な一掃系モンスターあんまりいないし、この全てを無に帰す感じがズァークにあってる感じがしたのでこれだと思いました。後半の四竜蘇生効果はおまけ。この効果の後効果使えないみたいな厳しい制約がつかないといいね。
 
 【追記】
 ただこれアニメ栄えがなぁ。一掃後は四竜蘇生じゃなくてドラゴン族除外して自己蘇生とかになるかもしれない。

 

 

↓クリックしてくれると嬉しかったりします。 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村